保健師の仕事

保健師って何ですか?って

良く聞かれます。。

保健師とは

公務員で働く人や、企業で働く人が多いと思います。企業だと、その会社の社員さん達の健康管理をすることが仕事です。

私はまず、地方公務員、市の保健師になる道を選びました。

これもたまたまで、看護師またしようかなと思ってた所、実習に行った保健師さんから連絡がきて、募集が入ったから受験してみませんかとお誘いいただき、受けたら受かったみたいな感じでした。

配属先は母子保健担当でした。

母子保健とはどんなことを仕事をするかというと、

このように、その市で生まれた赤ちゃんの健診や予防接種の案内や、訪問に行って育児相談にのったりなど様々な形で仕事をしていました。


私は市の職員の同期にも恵まれて、すごく楽しく仕事をさることができました。


また保健師の仕事について、次回に✨✨


#Instagram

#mochimachipi