保健師になるには②

地方公務員の保健師

どんな人材を欲しているかというと、

まずは経験豊富な人!!!

企業で保健師をしていたり、小児、産科病棟で看護師、助産師をしていたりした人は、必ずその経験を活かせる職場なので、どこの市も欲しがります。

なので、このような経験がある人は

面接まで頑張って勉強してたどり着いて、

私はこんな経験をして、こんな風に働いた、だから保健師としてこの経験を活かしてこうして働きたいなど答えると人事の人は採用したくなります!!

またフラッシュな新人も欲しがりますので、面接でこんな経験があって保健師になりたいと思った。人前で話すのも得意で決断力もあるなど述べると人事の人は保健師向きだなと思って採用する傾向にあると思います!

市によって、どんな人材を欲しているかは違いますが、全体的にはそんな感じです!!


すべては面接勝負!!


まずは

どこの市が良いかどこが募集しているか、

公務員試験情報サイトkoum winから

調べて、どこの市を受けるか検討してください。

また9.10月に試験が多いのですが、

急にいつどこで募集がかかるか分かりません。急に辞める人が出たりすると、1、2月の採用試験が出たりするので、毎週チェックは必要です!! 


皆さん頑張ってください!!


#Instagram

#mochimachipi